今日は、私のマインドフルネス〜 歩く瞑想をご紹介したいと思います。 以前にマインドフルネスのワークショップに参加したことがありました。歩きながら、今ここに繋がって歩く〜のですが、何かもっと集中出来ないかなあと考えてたら、勝手に出てきた事がありました。 歩きながら、右足を出す度に、「自分を超える」と心の中で唱えます。 その時に毎回、自分の身体から自分が飛び出てしまうような感覚で、右足一歩を出します。 右足だけの方が毎回勇気と気合いみたいなのが入ります(笑) 右足を出す度に「自分を超える! 自分を超える!」と。もの凄く集中出来ます。集中し過ぎて、前に出すのが怖くなる時もあります(笑) 身体は変化を怖がります。潜在意識ではやりたいと思っていても、安心安全な今までの状態を好み、なかなかいう事を聞いてくれず、動かなくなる時も多いです。 この方法は、身体に新しい事へのチャレンジを一緒に体感する感覚を身に付けるのにいいのではないかと思います。 近所を散歩していて、昨年歩いた熊野古道を思い出しながら、皆さんにもシェアしたいと思いました。 よかったらぜひやってみてください(^ ^) やり方がイマイチわからない、という方はお会いした時に聞いてくださいね。 2018年も様々なワークショップを企画しています。 今後の予定 2月 ホームページ作成1日講座 (ワードプレス) 4月 スカラベリーヨガ体験 (イギリス人講師による) 6月 イギリスリトリート (グラストンベリーなど)